the rules of attraction

写真ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ。

パスタはこれが好き。パルメザンをこれでもかと振りながら。 汐留のパーティじゃ食えなかったので電車待ちの駅で食う。

うおや。

20年くらい前はよくBYGS地下店を利用してましたが、今回は西口店。年寄りの多い集まりだったんで和食!になります。 最近ほんと魚が嫌いになってる気がする。

メシ食い。

今日は上野精養軒。元祖!ってな料理は食えずに営業に徹して。 解散したあと日高屋のバクダン&餃子で。落ち着く。

毎日毎日。

1月は平日全てが新年会。酒を控えたり中座したり重要度に合わせてモチベーションと身体をコントロール。 ジムにも行けてないや。

紳士靴。

グリーンのドーヴァー202ラスト。さすがにかなりヨレちゃったんで二度目の修理に出すことに。綺麗になって帰っておいで・・・で、新しいのと比較。

クラフトウォリアーズ。

新年会出てからの浦和。 久々にやったら夢中になって。おもろい。

酒二杯だけ。

木曜放映のダウンタウンDXのロケしてたノーリザベーションでメシ酒。帰りがけに鯛焼き買う。人形町の裏通りの雰囲気好き。 今年になって現場災害が二件。なんか怖くて酔えない飲めない毎日。

城づくり。

アパートの空き部屋をリフォームしてみようかと。カネは掛けられないけど自宅じゃ休まらないんで。 年明けからトラブルあったしほんとバタバタで。

祈願。

大型バスで1日がかりの安全祈願。毎年スーツで参加してるのに何をどうしたのか作業着で集合場所に行ってしまい「疲れてるんだろ」なんて笑われて。現地集合に変更を伝え、慌てて家に戻って着替えて車で向かう。名取亭での直会は酒飲んでどんちゃんなんだけど…

新年式。

自社の新年会のあと移動して前泊。今月は勤務日全日が新年会。しかも昼夜掛け持ちも多いし。魂抜いて身体と笑顔だけで淡々とこなしてる感じで。 メッツはどこ行ってもコスパ最高のホテル。駅前か直結だしダブルマットレスだしコンセント多いし喫煙部屋もある…

休息。

子どもたちのために休日は捧げて。内容や先が読める平日より何倍もの疲労感。お父さんは大変。 日常の中で自分が休息できる時間は僅かなもんだなあと。

仕事。

「謝罪」。真摯に受け止め反省するのだけども、同じ反省するにしても、その見せ方や感じさせ方のパフォーマンスが重要で。 お金や次の仕事に繋がる「謝罪」が俺の仕事です。

厳しさ。

年末年始は近所のエニタイムで有酸素運動を心掛けたのだけれども。 俺の身長は174センチです。

今年の目標。

心と体を鍛える! 写真の趣味を復活させたい。いつのまにか機材コレクションになっちゃって機種ごとの操作方法に戸惑い手に馴染むカメラがなくなってる。

新年早々。

現場災害を起こしてしまい凹んでます。防ぎようがなかったと言えばそうですが、それでももう少し早く連絡をもらえてたらなと。 会社でも家でも落ち込んだ姿は見せれないので、相方くんの存在に救われます。

立食の掟。

新年会シーズン。乾杯用のグラスは仕方ないにしても「飲まない」「食わない」でいきます。 帰りの電車。会社からのメールでガチムチ下請くんが工事中の事故で緊急手術になったとの報告。地元ついてから車で1時間掛けて手術中の病院に駆けつけた。さっそくだ…

冬の愛用品。

ジムのあとの立食パーティのハシゴはキツい。 何年か前、痩せたときに大奮発して買った黒のトレンチコートはキツキツで前が締まらず(大汗)。ジョンストンズのカシミヤとデンツのペッカリーに頼り切ってます。

仕事始めで。

早朝の安全祈願に備えて着込んだコンプレッションウエア。昼から続いた賀詞交歓会の会場では暑すぎて苦痛でした。 1月はスケジュール上は全日が新年会。忘年会と違って昼夜掛け持ちも多い。それでも酒の座敷が少ないからまだラクだけども。代理で対応できる…

スタート。

毎年恒例の前ノリ。ダロワイヨのオペラでひとりのんびりと。自分で起きなきゃなんないってすごく怖い・・・酒飲んでさっさと寝る。 明日からは目一杯頑張らないと。家族はもちろん相方くんのためにも。

似非深度。

会う予定をドタキャンされて。まあもうそんなもんだと思ってはいるけど、それなりに計画して時間割いてるだけに感情的になりそうになる。人との関わりで感情的になって結果良かったことはなかったし。多くを期待するのを止めればラクになる。穏やかに生きて…

初詣。

年明け早々「やっぱり離れたい」と言われた。今回の場合は新年同窓会の飲み会か旅行があり、お金が必要になのだけど世話になってる俺に言いにくくてサポに頼んだとそういうことだと判明。「別れたい」と俺に言うのはラクになる手段で、別れを決意したことを…

日記。

毎年1年分の日記を製本してくれてた小学校でした。これは1年生の日記。うちの子どもらの日記と比べてもなかなか頑張った文章書いていたなと我ながら感心。高校時代も日記書いてたし、大学時代もワープロで書いてたし。社会人になってからはホームページビル…

家族というかたち。

カウントダウンから元旦にかけて仕事仲間のグループラインたちが本当に騒がしい。そして過去に一緒に新年を迎えた人たちをふと思い出したり。その時々は真剣だったんだよなあってあの頃の気持ちを思うと、ちょっと笑ってしまう。みんな元気にしてるんだろう…